らくび守谷整骨院です。お身体の不調、気になる痛みはございませんか?
「何となく体の調子が悪い」「肩こりがひどい」「腰痛がつらい」といった悩みの原因は、「歪み」かもしれません。長時間のデスクワークや運動不足、偏った体勢など…身体が歪んでしまう原因は人によってさまざまです。

身体の歪みは小さな悪い 癖” が日々積み重なって起きています。特に肩こりや腰痛に悩まされている方は歪みの影響を大きく受けている可能性が高く、歪みを直すだけで症状が改善することもあるようです。歪みの原因と対処法をしっかりと理解しておきましょう!

身体の歪みが起きる理由

体の歪みはどのようにして起こるのでしょうか。人の体には、意識して動かすことができる「骨格筋」があります。全身の筋肉や関節は前後・左右・上下でバランスを取っており、それが崩れることによって体の歪みが生じるとされています。

このバランスの変化によって、肩の高さが変化したり、脚の長さが変わったり、つま先の向きが異なったりすることにつながります。
それでは、体の歪みの原因は何なのでしょうか。いろいろ考えられていますが、大きな原因は”悪い生活習慣と”悪い姿勢“です。

このような”癖”はありませんか?
・片足に体重をかけて立つ、足を交差して立つことが多い
・足を組んでイスに座ることが多い
・バッグ等を持つ手、掛ける肩が決まっている
・寝転がってテレビを見たり、本を読んだりすることが多い
・テレビやパソコンの画面を見るとき、体をひねっている
・運動をすることがほとんどない
・片手、片足をよく使うスポーツをしている
・ストレスを感じることが多い
・サイズの合わない靴や下着を身に着けている
・横座りやアヒル座りをすることが多い

「こんなことで身体が歪むの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。生活習慣の身体への負荷は本当にわずかです。でも、このわずかな負荷が毎日、何ヶ月、何年も続くと、大きな身体への負荷となるのです。
歪みの改善のためには、まずはその原因となる動作や癖を把握して改善の努力をすることが重要になります。

今日からできる!歪みの改善方法

生活習慣と姿勢の見直し

歪みの原因は、私たちの日常生活にたくさん潜んでいます。毎日気を付ける点としては、

 ・猫背を意識して改善させる
 ・鞄は左右交互に持つ
 ・足を組むのを止める
 ・食事の際、左右均等に噛む

などがあります。普段の生活習慣から見直していきましょう。
人間は利き手利き足がありますから、生活していれば歪みはおきます。でも、悪い生活習慣やクセ、それが長時間「同じ〇〇ばかり」だと歪みが定着になります。
定着させないために、こまめに座りなおしたり、持ち直したり、反対の手足にしたりして、ちょっとでもリセットしましょう。

ストレッチで改善する方法

歪みは筋肉と深く関係しており、運動不足や冷え、ストレスなど筋肉をかたくしてしまう習慣もまた、歪みにつながるおそれがあると考えられています。
またインナーマッスルを鍛える運動をすれば、筋肉のバランスが整えられて歪みが改善されていきます。

身体の歪みによって負担を受けている筋肉は、その部分だけ常に力が入った状態となります。すると他の筋肉とのバランスが悪くなり、さらに歪みを悪化させてしまうので、まずはストレッチで凝り固まった筋肉を柔らかくしましょう。

効果的なストレッチ方法

簡単にできるおすすめのストレッチを紹介します!

(1)両手両ひざをついて四つん這いになる
(2)その姿勢で、お腹を思いっきりへこます
(3)背中も一緒に丸め、30秒キープさせる
(4)元の四つん這いの姿勢に戻す
(5)両手を前にスライドさせていき、背中の筋肉をゆっくり伸ばしていく
(6)頭が床に付く状態になったら、その姿勢を30秒キープする


毎日このストレッチを2、3回行うだけで身体の歪みが改善され、疲労感も軽減されていきます!
当院にご相談いただければ、他にも効果的なストレッチをご紹介できます。ストレッチ・生活習慣・運動を上手く活用して疲れ知らずの身体へと改善していきましょう。

 

らくび守谷整骨院は、国家資格所有者による歪みの改善に自信があります!

体の歪みを直すためには、「歪みを引き起こす生活習慣」を改善していくことが必要です。
とはいえ、自分の力だけで歪みを直すことは難しいことですし、まずは悩みを抱える体の状態、その原因と対策をしっかりと理解することが大切です。
そのための近道として、体の歪みの専門家である当院の施術をぜひ受けてみてください!

当院が歪み改善を得意とする理由

  1. 慢性的な肩こり・腰痛は「矯正による歪みの根本改善」
    肩こり・腰痛等の原因が「日常生活の悪いくせ」による歪みの場合、 マッサージだけの施術ではなかなか改善されません。当院では自由診療(保険外)として姿勢や 身体の動きを検査し、患者さんにしっかり説明致します。そしてその症状に合わせた「背骨・骨盤矯正」を行います。

  2. トムソンベッドを導入
    トムソンベッドとは、医療の観点から開発された患者様に優しい特殊ベッドです。 頭部・胸部・腰部・骨盤部と足置台がそれぞれ独立して作られており、 それぞれ単独で角度・高さが調整できます。また起立式により患者さまにとって 最小限の負担で、安定かつ適切な施術を提供することが可能です。 ※通常の施術ベッドをお選び頂く事も可能です。

  3. 通いやすい料金体系(2回目以降の料金2000円前後)
    当院では、基本的にゆがみが安定する3~5回は続けて施術を受けて頂いております。そのため、早く症状を改善してもらうために、治療費においても通いやすい料金設定にしております。患者様の症状に合わせて、最適な治療メニューで対応致しますのでご安心ください。
  4. 複合高周波EMS治療器を使用したトレーニング
    複合高周波EMS治療器を使用することにより様々なメリットがあります。

    ★筋力アップによりメタボリックの改善
    ★血流が良くなりむくみや冷え性の改善
    ★体幹を鍛える事で正しい姿勢の保持に有効
    ★腹筋力が上がりお通じが改善

    低周波から高周波までの幅広い周波数帯によりアウターマッスルとインナーマッスルを同時に刺激します。とくにインナーマッスルをしっかりとほぐすことによって血行が良くなり、肩こりや腰痛といった痛みの原因改善が期待できます。
    またインナーマッスルを鍛えて引き締めることにより、関節が安定し、体のバランスが整うといった効果があります!

  5. 治療後のウォーターベッドが無料!!
    5つの刺激パターンでバリエーションに富んだマッサージが可能なウォーターベッド型マッサージ器です。

    水の力でマッサージしますので、従来のローラー式マッサージ器のようなゴリゴリした感じはありません。刺激は強くありませんが腰にかかる負担がないので、ご高齢の方や骨の弱い方にも安心してご使用いただけます。

  6. 全額返金保証制度あり(治療以外のコースは対象外)
    当院では、カウンセリングをしっかりと行って患者様の症状に一番適した施術をご提案させていただきます。

    患者様にリスクがないように、もし当院の施術を受けてご満足がいくような結果を得ることが出来なければ、初診から2日以内に申し出があった場合に限り、「全額返金」をさせていただきますので、ご安心して施術をお受け下さい!

「何となく体調が優れないけど、病院に行くほどではない」「肩こりや頭痛が気になるのでマッサージ等に通っているけど、すぐに元通りになってしまう」という悩みは、体の歪みを直すことで改善されるかもしれません。
らくび守谷整骨院では、
患者様一人一人に対して丁寧なカウンセリングを行っております。どんな小さな悩みでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください!

おすすめの記事